藤田満の食べ歩き 本文へジャンプ

          藤田満の食べ歩き



令和4年8月21日更新

僕が勝手に美味しいと思うお店を紹介させて戴きます



NHKの朝の連続テレビ小説「てっぱん」のお好み焼きの撮影で今澤さんのお店(しのぶ)が使われた事を鷲津さんの送別会で今澤さんから聞きました。最初NHKの人は名乗らず何度か来られたそうで、のち撮の依頼が有ったそうですが俳優さんの都合で定休日の水曜日ではなく火曜日 朝5時から来られたそうです。しかも総勢30名に店にカメラようのレールもひかれたそうです。テレビ取材の時と違い大事だったようです。でも今澤さんが出された条件は名前は一切出さないで欲しい。撮影のお金はいらない、ただ焼いたお好み焼きのお金だけで良いと言う条件だったとの事。今澤さんらいしなと僕は思いました。これ以上書いたら今澤さんに怒られるので止めておきます。


快(かい)
僕の近所の焼き肉屋さんですが、僕が知っている限り最高に美味しい焼き肉屋さんですね。
親父が大変好きだった焼き肉屋さんです。
羽曳野市野々上5丁目2−4
072-937-8929
ビックジョーの斉藤君も1.2番の焼き肉屋さんと言っていましたね。


季し菜(きしな)
創作中華の様なお洒落なお店ですが、最初 嫁さんが行ってみようかと言ったのがきっかけで
行きましたが、中華らしくない中華で大変美味しく、10月は上海かにが有るので、楽しみだったのですが
3月は生ウニあんかけチャーハンが最高に美味しかったです。
羽曳野市南恵我之荘5−15−22
072-936-5717
感染症対策もバッチリです
僕が知る限り、中華として1番美味しいお店です。


祥園(しょうえん)
四川の美味しいお店で、最初 藤井寺の駅前に有り、古市のイズミヤの横に移り今年に羽曳が丘に
移りましたが、先日 ファルサ君と北君とでいきましたがやはり美味しかったですよ。


マガジーノ
東出君に紹介して貰ったお店ですがピザの美味しいお店で本格的な石窯で焼いていてピザとしては最高に美味しいと思います。残念なのは水曜日が休みでなかなか行けない事です。
0745-79-8815


洋食のラグー
美味しいと聞いていて以前行きましたら満席で入れなくて7月4日初めて行きました。
僕はシチューのセットを頼んだのですが僕が今まで食べた事のない味で大変美味しく戴きました。でも厨房もホールもオーナー一人でされているのでお昼に1時間10分掛かりました。時間は余裕をもって行かないと駄目なお店です。野菜が特に美味しいです。


かつら屋
富田林の老舗和菓子屋さん。僕はここの「いちご大福」が大好きです。
0721-24-4688


吉乃屋
藤井寺駅北側、大和田線の所に有る和菓子屋さんですが、嫁さんはここの「いちご大福」が大好き
なんです。


辰巳悦司養鶏
2月6日に谷口さんからお聞きした養鶏場です。大変美味しい卵を計り売りされておられます。
1000円で約40個位です。
富田林市佐備2131-6
0721-33- 0915


松芳庵
八尾市山本町北3丁目3-19
072-999-3523
八尾の谷村さんからここの豆大福を戴いたのですが大変美味しかったです。でもチョコレートの大福も戴いたのですが甘すぎました。


小川亭

〒639-0276
奈良県葛城市當麻882
TEL:0745-48-3944

すき焼きのお店です。僕が今まで食べたお肉の中でも最高クラスの美味しいお肉です。


マンジェ
とんかつのお店です。
上田さんに以前から美味しいと聞いていたのですが並ばないと無理と聞いていたので行けませんでしたが八尾で講習会が有り従業員と1時間並び食べて来ました。レアのとんかつは初めてですがジューシーでオリーブオイルと塩で戴きましたが一口食べて衝撃でした。僕が今まで食べていたのはとんかつでは無く豚の揚げ物。
〒581-0086 八尾市陽光園2丁目3−22
072-996-0175


ラコリーナ近江八幡
ここの「生どら焼き」は最高です。但しお持ち帰り不可。ただ「生どら焼き」だけを食べに行く価値有り。



Katsuya charcoal grill steakhouse

美味しさには理由がある 究極の熟成肉・ドライエージングビーフが味わえる!
美味しさを極めた伝説の「会員制 ステーキハウス」

大阪市北区菅栄町12-12
06-6352-2901



天麩羅 いづも
何時も「翔」SHOUと言うコースをお願いするのですが、味も量も、お値段も大変満足のコースです
大阪市北区西天満6−6−3

06-6755-4912




French Hana (フレンチ ハナ)
シェフと奥様のお二人でされているお店です。
一品一品が美味しく、お値段もお手頃で感染症対策もきちんとされているお店です。
大阪市北区曽根崎1−2−8 マルビル2F
06−6809−2287



AKA 

(アカ) 広東料理
大阪市阿倍野区阪南1−50−8
06−6623−8011